広告

グループポリシーでOS(XPとかWin7)を判別して実行

グループポリシーで簡単にOS(XPとかWin7)を判別して実行することが出来るんです。

これを知らないときは、めちゃくちゃ設定に苦労していました。。

その設定とは「WMIフィルタ」というものです。

いつもグループポリシーを設定している「グループポリシーの管理」画面のとこで「グループポリシー オブジェクト」と同じツリー構造にある「WMIフィルタ」です。

WMIフィルタでできることは色々あるのですが、とりあえずは今回の目的、OSを判断してグループポリシーを適用するようなことをしてみましょう。

■ WMIフィルタにXPの判断条件を設定

[グループポリシーの管理]

[WMIフィルタ]を右クリック

新規

名前を、適当に付ける(例えば、Windows XP Onlyとか)

[名前空間]の「追加」

[名前空間]は「root\CIMv2」のままで、クエリに

Select * from Win32_OperatingSystem where (Version Like '5.1%' and ProductType = 1)

と記載

「保存」

これでWindows XPを判断する条件は出来ました。

次に、Windows Vista 以降を判断する条件を作成します。

■ WMIフィルタにXPの判断条件を設定

[グループポリシーの管理]

[WMIフィルタ]を右クリック

新規

名前を、適当に付ける(例えば、Windows Vista Afterとか)

[名前空間]の「追加」

[名前空間]は「root\CIMv2」のままで、クエリに

select * from Win32_OperatingSystem where Version like "6.%" and ProductType = "1"

と記載

「保存」

これでWindows Vista以降 を判断する条件が出来ました。

あとは、グループポリシーにこのWMIフィルタ条件を適用すればOKです。

適用の仕方は以下。
-------------------------------
適用したいグループポリシーを選択し、右画面に出る「スコープ」タブの最下部にある「WMIフィルタ処理」というところから先ほど作成したフィルタの名前を選択するだけ
-------------------------------

選択すると「WMIフィルタを”XXX”に変更しますか?」的なメッセージが出るので、「はい」を押せば完了。

たったこれだけで、OS(WindowsXPやVista以降)を判断してポリシーを適用してくれるようになります。

楽チン ^^

2014/04/07 18:53 | カテゴリー:ActiveDirectory


あわせてに読みたい関連記事

このページの先頭へ